どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

「痛い大人」になりたくない

f:id:tk0k1975:20200529002343p:plain

 

こんばんは。高岡氏です。

 

皆さんはどんな職業に就いていらっしゃるでしょうか?私は都内の中小IT企業で会社人やってます。正直「しょうもないなー」と思いながら働いています。まあ碌に勉強してこなかった割にはまともな企業に入れたのでマシな部類には入るかもしれません。

 

さて、仮に皆さんに子供が出来たとして、その子には将来何をさせたいでしょうか?

私は好きなことをさせてあげたいです。まあ最初は誰もがこう言うのでしょうが・・・

 

なんでこんな話をするのかというと、あるツイートが目についたからです。

 

投稿主は、「海外の子供はみんな意識高いのに、日本の子供は妙な夢ばかり見てレベルが低い!」と言いたいようです。ついているリプにも「現実を見ろ」という言葉が並びます。

以前に少年革命家ゆたぼんが話題になったときにも同じことを言う人がたくさんいましたね。この手の話題は定期的に出てきます。

 

で、こういう話題を見るたびに思うんですけど、

 

子供相手に「現実を見ろ」って言ってドヤる大人ってくっっっっっっそダサくないですか!?

 

そもそも、なんで子供がYouTuberやeスポーツプレイヤーを目指すのか分かってるんですかね。魅力的だからですよ。同時に、そういう痛い大人が言う「現実」が魅力的に映らないってことなんです。

ブラック企業だの、自粛警察だの、馬鹿なことばかりやっている「現実」の情けない大人より、大変なときにポンと1億出せるYouTuberの方が魅力的に映るのは当然じゃないですか。「現実」がYouTuberより魅力的なら、子供たちは勝手に目指してくれますよ。

 

更に言うなら、子供に浮ついた職業を目指して欲しくなかったら、「そんな訳の分からない奴じゃなく、俺みたいになれ!」と言えばいいんですよ。言えるもんならね。

 

勝者がいれば敗者がいるのは当然ですし、今自分のやっていることに胸を張れない人がいるのも仕方のないことだと思います。でもね、そんな自分の狭い価値観を、無限の可能性を持っている子供たちに押し付けるのはやめましょうよ。あなたたちが子供に勝っていることなんて、「数年長く生きている」程度でしかないんですよ。

 

もっと分かりやすい言い方をしましょう。子供に「現実を見ろ」と説教するのは、

「あーなんでこのワイが負け組やねん!腹立つわ~、せや!腹いせに抵抗できないガキを負け組地獄に道連れにしたろ!」

と周囲に喧伝しているようなもんです。自分の現状が気に入らないから、「世の中は厳しいものだからしゃーない」と思い込んで心の平穏を保っている可哀想な人たち。

夢を語る子供に対し、何十人という大人が、蜘蛛の糸に群がる亡者のごとく足を引っ張りにかかる。な~にが「日本人のレベルも落ちた」だ。堕ちているのはてめえらだ、ボンクラ共。

 

ここまで言えば、この説教がどれほど惨めで情けないものであるかよ~く分かると思います。私はこんな大人には絶対になりたくないです。

 

 

とまあ散々扱き下ろしてきましたが、私も人様に誇れるような生き方なんてしていません。でも別にいいと思ってます。私は今の私が好きです。

皆がもっと自分を好きになれればこんな説教なんてしなくてよくなると思うんですよ。

どっかの白ひげ海賊じゃないですけど、

「バカな自分を、それでも愛そう」

の精神で生きていきまっしょい。

 

ではでは。