どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【駅メモ】6周年イベント、レーダー地主化せずとも攻略可能か?

f:id:tk0k1975:20200602001504p:plain

こんばんは。高岡氏です。

 

早速ですが、

 

駅メモ!6周年おめでとうございます。

 

私は2015年8月頃にこのアプリを始めたので、あと2か月ほどでプレイ日数は通算5年となります。元々始めたきっかけは友人からの誘いでしたが、その友人たちは2年も経たないうちにことごとく引退してしまいました。そもそもこのゲームに5年もハマり続けている方がおかしいのかもしれませんが、それはともかくこのまま長くサービスが続いてほしいものです。

 

さて本題に入りましょう。

6周年に際し、去年と同じくアイテム集めイベントが開催されたのですが、

そのイベントが難しい!と大変評判になっています。

 

内容としては、

「駅にアクセスすると様々なアイテムが貰え、そのアイテムをプレゼントすることででんこ達の好感度(MAX : 100、ただし上限以上も可)を上げていく」

というもの。

1つのアイテムで上がる好感度は5~100となっており、これだけ見ると「え?楽勝じゃん」と思われますが、問題は上記の「上限以上も可」という記述。

このイベントには好感度に関わるミッションがあるのですが、そのラストミッションがこちら。

f:id:tk0k1975:20200602004002p:plain

206000。

これに合わせて、でんこ全員の好感度をMAX100にする、というイベントがあるので、全てのミッションをクリアするのに必要な好感度の合計は

206000 + (121 - 1) × 100 = 218000 

※1人は206000まで上げるので100の方には含まない。

 

毎回好感度100アップするアイテムを手に入れ続けたとしても1か月で2180のアクセス数が必要となります。

また今回は例のアレの影響により、「移動距離が一定ライン(これまでのイベント同様100kmか?)を超えると手に入らなくなるアイテム」が存在するため、余計に難易度が上がっています。

 

そのため、最も効率よく好感度上げをするには

「家に引きこもりながら近隣駅にひたすらレーダーを飛ばす」

というまるで廃課金者のようなプレイングが求められるというわけです。

 

この1か月で、アベノ10万を支給されて財布のひもが緩んだプレイヤーを狙い撃ちにするという、非常にソシャゲらしい素晴らしい作戦というわけです。

 

しかし、はじめまして称号ハンターの私にとって、近隣駅にひたすらレーダーを飛ばすなんて金の無駄なんですよ。駅メモに使うこと自体が無駄だけど

私にとってレーダーの使い道は、

「アクセス回数が20回未満の黄新駅に撃ち込む」

この一択です。(赤新駅には原則チェックインのみという縛りを設けました)

 

そこで、どうにかレーダーを使わなくて済む方法を編み出すべく、今回のイベントに関する検証を行ってみようと思います。

 

というわけで、家に引きこもる際のお供といえば彼女たち。

f:id:tk0k1975:20200602010945p:plain

在宅中は、彼女たちに極力回数を飛んでもらうよう祈ります。

しかし、途中でひいるなどのサポーターのクールタイムが重なった場合は、他のでんこでねこぱんチェックインをします。

 

というわけで、イベント初日(6/1 15:00~)の成果がこちら。

f:id:tk0k1975:20200602011822p:plain

 

この70アクセスのうち、5回ほどコラボでんこのノーバを使いましたが、あとはシャル・リトのものとなります。

まだ1日目、しかも15時からの9時間なのでなんとも言えないところはありますが、正直かなりしょぼい数字です・・・。

 

1アクセスあたりの好感度期待値は約22なので、このままのペースだと上記の全ミッションクリアには1か月10000アクセスが必要となってくる計算です。

1日平均に直すとおよそ300アクセスですから、一応理論上は、家から全く出ずレーダーを一切使わなくとも可能な数字ではありますが、人間的な生活を送っている限りはおよそ現実的ではありません。

また、最寄りの奪い合いが活発でないのなら、リトを使うよりも素直に弱いでんこにねこぱんをつけて5分アクセスするのが得策ですね。もっとも私には日本全駅はじめまして称号獲得の目標があるので、リト使いはやめませんが。

 

というかこのままのペースだとそもそもレーダーばら撒きプレーでも厳しい気がします。下手したら数千個単位で飛んでいくのではないでしょうか。

 

上記の点から鑑みるに、「移動距離制限」がポイントになっているこのイベントではありますが、やはりある程度の移動は逆にないと厳しいでしょう。

恐らく数十km程度の移動ではその制限に引っかからないと思うので、出来るだけ近くに「駅同士の境界」がある場所を狙いたいところです。

f:id:tk0k1975:20200602014434j:plain

これはGoogle用アプリ「最寄り駅サーチ」の画像ですが、画面上の青い線が、同一駅にチェックイン出来る範囲を示しています。つまりこの線が密集している場所であるほど、少ない移動で多くの駅にチェックイン出来るということです。

また、リンクを剥がされやすい駅、つまりアクセスが激しい駅を含むのも大事なポイント。リンクが剥がされやすいということはリトにとっては絶好の条件ですから、持っているならば積極的に運用しましょう。

都内ならば、

 

博物館動物園

昌平橋

・高輪ゲートウェイ

虎ノ門ヒルズ(5/29追加)

 

の4駅の仮想ホームが1つしかなく、都心にあるのでアクセスの激しい駅となっています。

おススメはJRからそのまま取得可能な昌平橋高輪ゲートウェイです。

 

さて、Lv.80のリト(帝都ラッピング)ひいる(パジャマラッピング)

スキル発動率は約40%

 

5分以内に4駅を取れれば理想ですが、なかなか難しいので基本3駅を一度に取得するとして、

通常のチェックインは1時間あたり30回以上であればまあ御の字でしょうか。

リトのスキル発動タイミングとしては、実質3チェックインに対して1回とすると、

30 ÷ 3 × 0.4 = 4回(/h)

これにLv.80のシャル(パジャマラッピング)が加われば、

1時間当たりおおよそ35回以上のアクセスが見込めます。

 

これを9時間、毎日続ければレーダー無しでも達成の可能性は大いにあります!!!

 

・・・それならレーダー買ったほうがマシだな・・・。

 

というか、単純に弱いでんこでひたすらねこぱんしたほうがなんだかんだで安定するというのは内緒。まあそれでも労力的には毎日9時間が8時間になるくらいのもんだと思います。

 

~結論~

とりあえずレーダーは必須。スーパーグレチケが欲しければ大人しく運営のカモになりましょう。

 

ちなみに私は数字の集計をした時点で諦めがつきました。

 

ではでは。