どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【定期】全駅はじめまして称号の道 ~2022/1/31時点・進捗~

f:id:tk0k1975:20220104101352j:plain

こんにちは。高岡氏です。

 

中日応援団が「お前」こと「サウスポー」の応援歌を復活させることを決定しました。

ネット上では「応援歌の復活が最大の補強」なんてネタにされていますが、我らが広島東洋カープも補強についてはあまり期待できなさそうなのでまったく他人事ではないところです(というより普通に最下位候補だと思ってます)。

 

まあ良い応援歌が作られたところで、球場での声出しを禁止されている現状ではあまり意味ないんですけどね。声出しのリスクは大したことないって証明してくれるお医者様が現れてくれることに期待してます。

 

 

そんなことはさておき、いつものやつ行ってみましょう。

f:id:tk0k1975:20220201021024p:plain

主な遠征

・年末長崎旅行&帰省先からのUターン

・千葉おでかけパス日帰り旅行

 

千葉旅行については今度また記事を書こうと思います。

 

今回の注目ポイントは、

 

・ついに全体の獲得数が30%超え!

・千葉、埼玉が90%超え!

 

今年中に千葉、埼玉、神奈川のどれかは全駅はじめましてを達成したいと思ってます。今年は応用情報の受験と、それが終われば免許も取りに行く予定なのでなかなか遠征の機会を作れないかもしれませんが・・・。

 

上述の資格試験の勉強もあり、今は駅メモ以外に割く時間を多くしていこうと意識していますが、その中でもシャル&リトの2人はよくやってくれてます。

特に先週はこの2人のスキルだけで1週間連続ではじめまして称号を獲得することに成功しました。

 

f:id:tk0k1975:20220201202635j:plain

f:id:tk0k1975:20220201202622j:plain

まあこのことをツイートした翌日にはこの記録も止まっちゃったんですけどね・・・。

 

f:id:tk0k1975:20220201212205j:plain

また、リトちゃんに関してはもうすぐお仕事回数5万回到達です。もちろん5万回到達後もお仕事を続けてもらうので、早いとこバージョンアップ対応してもらいたいものです。あ、当然シャルはバージョンアップしてます。

 

 

【企画している大型旅行予定】

根室本線新得富良野)全駅訪問

2016年の被災から5年以上、案の定復旧することはなく廃止が決定してしまった同区間廃線も好きですが、やはりホームに入れなくなってしまうのは痛いので行けるときは行っておいたほうが良いと思います。

 

というわけで現在下調べを行っているところですが、宿泊場所が少ないのがつらいところ。

以前同区間を通った際に泊まった幾寅駅近くの「なんぷてい」が昨年からずっと休業しているというつらいニュースも知りました。一応もう一軒旅館があるみたいなので今度はそっちに泊まるつもりです。あるいは軽量テントを買ってキャンプするのもアリかもなあ、と考えていたりもします。

 

 

旅行の予定を書いていたら行きたい欲が高まってきました。さっさと資格試験受かって落ち着くぞー!

 

ではでは。