どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

競馬と競艇を両方やってみた結果・・・

お久しぶりです。高岡氏です。

 

2024年、あけましておめでとうございます。

 

元日から大地震、航空機の衝突事故が起こったり、レジェンド左腕があわや人的補償として供出される危機があったり・・・

 

ちょっと飛ばし過ぎじゃないですかね(汗)

 

一方私はどうかというと、会社人6年目に突入することになる今年ですが、いよいよPGからSEへと進化するときがやってきたようです。

3月には同じPJの先輩が退職することが既定路線であり、これまでのように高い有休消化率を誇ることが出来なくなりそうで恐々としております。

 

実は転職やフリーランスを勧められてもいるのですが、いざスキルシートを書いてみたら

ブリーチもびっくりの驚きの白さ・・・!

・・・転職の前に今の会社でやれることをちゃんとやろう・・・。

 

そんなことより本題。

12月の話ですが、またしても会社の金で愛知に行ってきました。

 

そこで運良く(?)競艇と競馬の本場開催の情報を見つけたので、土日を利用して両方に行ってみることにしました。

 

 

12/16(土)~蒲郡競艇場

ということでやって来ました蒲郡競艇場

 

会社の人に蒲郡に行くと話したら、

蒲郡ってことはラグーナ行くの?」

と言われる程度には有名なラグーナテンボスのある蒲郡

地味に駅メモでは2度イベント対象地域になり、マツカ・ウシオの2人の故郷があることからメモラーにとっては馴染みの深い場所ですが、今回は完全に競艇のためだけに来ました。

 

まあ「ラグーナ」の意味は「小さな湖」という意味なので競艇場も実質的にはラグーナと言えるでしょう。知らんけど。

 

さて競艇場の方は、写真で見ても分かるように非常に綺麗な建物です。

また、開場直後こそいかにもなおっさんばかりでしたが、レースが進むにつれて若者の割合も高くなっていきました。

 

蒲郡はナイター開催なので、開場は14時で最後のレースは21時近くになります。

開場直後から最後のレースまで見ていたので、実に7時間も競艇場に居座っていました(笑)

 

さて、そんな居座りの結果は・・・

投資金額:11000円

払い戻し金額:46450円 の大勝利!!!

 

その内訳はというと・・・

 

第2Rで500円の12.1倍オッズ、払い戻しは6050円。

 

第4Rで500円の9.6倍オッズ、払い戻しは4800円。

 

そしてなんといってもこの第6R!

6-5-4、オッズ178倍のいわゆる万舟決着でした。

 

人生で大穴を当てる日が来ようとは夢にも思っていませんでしたが、まさか2度目の競艇で出してしまうとは・・・

 

とはいえここで運を使い切ってしまったのか、後半のレースでは全く当たらず的中率は3/11(1つはオッズ的に旨味が無さそうなので様子見してました)と低め。

最後の方は疲労でだいぶきつかったです。

「勝つためにはレースは絞れ」なんて言われる理由が分かった気がします。

まあ最終的には的中率よりも回収率の方が大事なので今回は全然問題ないんですけどね。毎回1000円だけ賭けていたので不的中でも痛くありませんでしたし。

慣れてきたら勝負レースで厚張り、ということもやってみたくはあります。

 

さて、最初の当たりでハマりそうになり、今回でついに本格的に競艇にのめり込んでしまう結果に。今ではYouTubeで過去のレース映像だったり、ギャンブル系YouTuberを見るようになってしまいました(笑)

 

来場前には神社で必勝祈願をしていたので、神様は見てくださっていたのでしょう。

皆さんも蒲郡競艇場に行く前にはぜひここに立ち寄ってみてください。ご利益ありますよ!

 

終わった後は駅前のはま寿司で勝利の晩飯。

勝った後の飯は格別に美味い!

 

翌日の競馬でも勝てるといいけど・・・。

 

 

12/17(日)~中京競馬場

蒲郡競艇場もそうですが、中京競馬場についてもその名を冠した駅が存在しています。

中京競馬場自体は豊明市にありますが、中京競馬場駅は隣接する名古屋市にあります。

つまりちょうどこの辺りが市の境界になっているということ。

 

駅から競馬場までは少し距離がありますが、そこまでの道のりに続く人の列や競馬関連の広告、像など・・・
まさに「スタジアムのある街」という感じで、戦いの前に高揚感を高めてくれるものです。

 

というわけで、人生初めての競馬場です。

本来ならば入場料がかかるところですが、この日はフリーパスの日ということもあってか非常に多くの客入りでした。

まともに馬券を買うのは初めてなので、当然パドックの見方なんてものはさっぱり分かりませんが、やっぱりここに来ると「競馬場に来た!」という感じがしますよね。

それにしてもこの日はパドックに寒風が吹き込みめちゃくちゃ寒かったので、まともに見れたものではありませんでしたが・・・

 

場内は老若男女問わず本当に人が多く、マークシートを書く場所を探すのも一苦労。

今どきネット投票で完結できてしまいますが、依存症が怖いのであくまで現地で、且つ現金で紙の投票券を購入する形にこだわりたいと思っています。

アナログな形も悪いことばかりではないですよね。

 

さて、肝心の結果ですが、

 

的中:0/9

回収:-9000円

 

華麗に惨敗でした・・・。

 

単勝馬連、3連複、3連単といった買い方をして、一応かすりはしたレースもあったのですが、当たらなければまるで意味がありません。

 

前日の勝利の余韻に浸り過ぎていてデータを全く収集していなかったこと、競艇と同じノリで買い目を絞り過ぎていたこと、敗因は色々考えられますが、

 

単純に頭数が多いとめんどい!!!

 

まあなんやかんやで1~5番人気くらいの馬は高確率で着を取ってくるので、駆け引きが分からなくてもとりあえず単勝、ワイド、複勝を中心に賭ければコツコツ勝てる可能性はあります。でも結局のところ中~大穴をどこかで当てないとなかなか勝てないのがギャンブルというもの。

そうなるとやはり駆け引きの部分は無視できなくなってくるので、頭数が多いと単純に考えなければならないことが増えてめんどくさくなってきます。

 

とはいえ、単純に競技として見れば競馬が一番面白いという人が多いのも頷けます。スタートと第一ターンマークで大勢が決することの多い競艇と違って、最後の直線での歓声や怒号は他にない迫力があります。

ネットで簡単に賭けることができる時代ですが、やはり現地の熱気があってこそ勝利の喜びも大きくなるものですからね。

 

あとは人間じゃなく馬がやるから純粋に応援ができる、という意見もありますが、正直これに関してはそんなにかなあという感じです。結局勝てば面白いし負ければ空しくなるだけなので・・・

そういう意味では的中しやすい競艇は私向きなのかもしれません。

 

 

4大公営ギャンブル、残りは競輪とオートレースですね。

実は年末に九州に行っており、もしかしたら現地で開催もあるのではないかと思っていたのですが、結局都合が合いませんでした。

というか旅行先でそういうのを調べるようになってしまった時点でもう立派なギャンブル依存症ですね(笑)

 

年末の九州旅行に関する記事も近いうちにまとめます。

ではでは。