どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

免許を取りました

こんにちは。高岡氏です。

 

カープの来季新監督に新井さんの就任が決まりました。

佐々岡さんは優しすぎてチームをまとめるには向いていなかった、と言われておりますが、新井さんでも正直変わらないのではないだろうか・・・と思っているところです。

まあカープの場合監督人事よりもコーチ人事の方をもうちょいどうにかしてほしいもんですが・・・

 

さてそんなことより、

 

去る10月7日(金)、

 

 

このたび、普通自動車免許を交付されました!!!

 

 

5月に教習所に入学してから5ヶ月での取得となりましたが、技能教習の予約を入れられたのが6月からだったので、まあ実質的には4ヶ月程度といったところですかね。最初は所内で何度もやり直しを食らって泣きそうになったり、仮免と卒検の技能で1回ずつ落ちてマジで運転向いてないなー、と思わされたりと紆余曲折ありました・・・。

そんな中で学科は全て一発で通ったのはせめてもの意地でした。まあ本免の学科では同じ試験場で受けた受験生100人のうちなんと96人が合格、というとんでもない合格率でしたが。

それよりも免許センターの職員の手際がめちゃくちゃ良過ぎてこっちがあたふたさせられたのが印象に残っています。

 

 

さて、免許を取ったことだしこれから旅行先でバリバリレンタカー使うぞ~~~~!!!、と言いたいところですが、正直旅行先ではあまりレンタカー使いたくないんですよね。じゃあ何のために取ったんだお前。

 

旅行では非日常感を味わいたいのに、車というプライベート空間に一人でいるだけだとあくまで普段の延長でしかない気がしちゃうというか・・・。誘う相手がいれば違うんでしょうかね、いませんけど。

 

何より私が運転してしまうと駅メモを出来ないというのが最大の欠点です。

 

といっても全く運転せずにペーパーまっしぐらというのも嫌なので、帰省したときや弟を誘って運転練習もたまにはやりたいなあと思っています。なんだかんだで取れる選択肢が多いに越したことはありませんからね。

 

というわけで、短いですが今回はここまで。

次からは9月に行ってきた北海道のレポをまとめます。

 

ではでは。