どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

向上心の無いやつは○○だ!?

f:id:tk0k1975:20211130021446p:plain

こんにちは。高岡氏です。

 

資格試験も一段落し、ようやく遠出できるようになりました。

「その間お金もあまり使ってないからたっぷり遊ぶぞー!!!」

と、言いたいところですが、パワポケRとSwitch購入代金だったり、駅メモの7周年ガチャだったりでなんだかんだお金を溶かしてしまい、結局いつもとそんなに大差なくなってしまったダメ人間です。

 

そんなダメ人間たる私が最も恐れる会社行事といえば一体何だと思いますか?

 

 

 

そう、評価面談です。

 

 

結論から言えば、

「高岡君からは向上心を感じない。現状に満足しているように見える。」

と言われてしまいました・・・。

 

まあ、ぶっちゃけその通りなんですけど!!!

 

このブログが会社にバレたら一発で首になりそうですが、

正直今以上の高度な業務をやりたくないんですよね・・・。

でもそんなことを面談で上司に直接言ってのける度胸なんてあるはずもなく、目標も言えずただただしどろもどろになってしまうので面談は嫌いです。

 

今の業務はコード書いてテストして~の繰り返しですが、これより高度な業務となると、いわゆるSEと呼ばれる客先との折衝がメインとなってきます。もうすぐ4年目になろうとしているのに未だにプログラマーやってるのは会社的には遅いんじゃないかと思います。

 

だって客と関わりたくないんだもん・・・。

チームの先輩方はいつも結構遅くまで仕事しているし、休日にも何やらメール返信を行っています。弊社はBtoBですがやはり客先との窓口役になると業務負担が増えてしまうのは当然のことです。

コロナが無ければ客先に直接出向いて顔見せをする機会ももっとあったのかもしれませんが、今では最初からオンラインになったので難しくなったというのも私にとっては"追い風"になったのかもしれません。

 

 

そしてもう一つ、最大の要因

「今の生活水準で十分満足しているから」

これに尽きるんですよね。

 

【私の生活】

・現在の手取りは約25万。

・特に副業規定も無いので足りないと思ったら適当にバイトを探す。

・月一程度で旅行に出かけられる。

・旅行に行かない日は家でゲームや漫画、適当な動画を漁る。

・ときどきスタジアムにスポーツ観戦に行く。

 

・・・あれ?もしかしてめちゃくちゃ恵まれてる???

 

この間Twitterで、

「これ以上の豊かさは要らない!」

と喧伝して回っていた学生たちが悪い意味で話題になっていましたが、正直今の私にはその気持ちも分かってしまいます・・・。私にとっては今が一番ワークライフバランスが取れた状況なので、本当にこれ以上の豊かさは要らないんですよねえ・・・。

 

世間的にはガツガツと頑張る人達が偉いという風潮ですし、もちろん私も頑張れる人を尊敬しています。ですが私自身は特に頑張って生きようとは思いません。なんでただ生きるのに頑張る必要があるんでしょうか。私にはよく分かりません。

 

でもこんな窓際社員まっしぐらな態度続けてたらいつか自主退職に追い込まれるかもなあ。どこかに向上心無くても正社員で雇ってくれる会社はないもんでしょうか。一応、言われた業務はちゃんとこなしますから・・・。

 

ではでは。