どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【旅行記】18きっぷ+五能線フリーパスを使って旅行してきた【4・5日目】

こんにちは。高岡氏です。

 

今回は9/4(土)~9/8(水)に行ってきた青森旅行の4・5日目の記録になります。

 

↓前回記事

tk0k1975.hatenablog.com

 

3日目は五所川原に宿泊しました。

目的はこのためです。

f:id:tk0k1975:20210919021805j:plain

f:id:tk0k1975:20210919021846j:plain

f:id:tk0k1975:20210919021823j:plain

津軽鉄道

観光列車「ストーブ列車」で有名なこちらの津軽鉄道ですが、文豪・太宰治や歌手・吉幾三といった有名人の生まれ故郷が沿線にあることでも知られています。

 

この9:35発津軽中里行きの列車内にはアテンダントが乗車しており、太宰の著作を朗読してくれたり、主要駅の見どころを書いた地図をくれたりしてくれます。

 

またこの列車は準急として運行しているためいくつかの駅を飛ばすのですが、なぜか各駅停車よりも遅いという謎ダイヤになっています。

 

f:id:tk0k1975:20210919023138j:plain

f:id:tk0k1975:20210919023149j:plain

上が準急で、下が各駅停車のダイヤ。3駅も飛ばすのに各駅停車の方が7分も早いです。


列車に揺られて津軽中里駅に到着。

f:id:tk0k1975:20210919021926j:plain

f:id:tk0k1975:20210919021946j:plain

f:id:tk0k1975:20210919022056j:plain

f:id:tk0k1975:20210919022117j:plain

f:id:tk0k1975:20210919022143j:plain

駅構内には転車台や車庫が残されています。当然もう使われていないのかと思いきや、2017年にクラウドファンディングにより転車台が復活を果たしたというニュースを見かけました。現在でも有志によるイベントが行われているとかいないとか。

 

f:id:tk0k1975:20210919022300j:plain

駅前には居酒屋がありますが、「県外からの帰省者お断り」の文字が・・・。

よし!俺は帰省じゃなくてただの旅行者だからセーフだな!

 

f:id:tk0k1975:20210919022321j:plain

時代に取り残されたような美容室の建物。

 

何度も言っていますが観光施設が軒並み閉鎖されているので、とりあえず何か見どころを探して適当に歩いてみることに・・・。

 

f:id:tk0k1975:20210919023029j:plain

f:id:tk0k1975:20210919023007j:plain

と思ったら良い感じの建物に出くわしました。

 

f:id:tk0k1975:20210919023950j:plain

こちらは数年前に廃校となった旧尾別小学校。

100年以上前に建立された校舎は今にも崩れてしまいそうです。

 

f:id:tk0k1975:20210919023244j:plain

f:id:tk0k1975:20210919023707j:plain

f:id:tk0k1975:20210919022908j:plain

廃校当時の状態がそのまま残されてる感がいい・・・。

 

f:id:tk0k1975:20210919023807j:plain

f:id:tk0k1975:20210919023850j:plain

f:id:tk0k1975:20210919023910j:plain

f:id:tk0k1975:20210919023448j:plain

土俵らしきものがあったので相撲も行事として行われていたのでしょうか。

ちなみに私は小学生の頃剣道を習わされていたのですが、1年そこらであまりにも嫌すぎて親に泣きついて辞めさせてもらったことがあります。相撲なんて尚更耐えられないでしょうね・・・。

 

f:id:tk0k1975:20210919024334j:plain

そして小学校の近くにはお城風の民家もありました。

こういう発見があるから旅行はやめられねンだわ。旅行施設を閉鎖したくらいで旅行をやめると思うなよ~???

 

ちなみに小学校は駅から徒歩30分くらいの場所にあります。

www.google.com

 

この後迂闊にもマスクをどこかに落としてしまうアクシデントもありましたが、近くのスーパーで、マスクのついでに青森県民のソウルフードイギリストースト」を購入しました。

 

f:id:tk0k1975:20210919024501j:plain

甘くて美味しかったです。砂糖のザラッとした感覚も気に入りました。派生商品もたくさん出ているようなので、今後も青森旅行に行くときはぜひ買いたいですね。

f:id:tk0k1975:20210919024800j:plain

f:id:tk0k1975:20210919103748j:plain

f:id:tk0k1975:20210919103831j:plain

f:id:tk0k1975:20210919103812j:plain

f:id:tk0k1975:20210919103853j:plain

f:id:tk0k1975:20210919103943j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104003j:plain

津軽中里駅の隣駅はその名も「ふこうだ」駅。

 

f:id:tk0k1975:20211113195632j:plain

どっかのラノベ主人公の口癖を思い出す名前ですね。リアル駅ノートがあれば楽しいことになってそう・・・。無いのが悔やまれます。

 

f:id:tk0k1975:20210919104018j:plain

せっかくフリーきっぷを購入しているので、もう1駅くらいは寄っておきましょう。

 

f:id:tk0k1975:20210919104036j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104127j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104210j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104233j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104504j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104329j:plain

芦野公園駅

金木町の中心駅、金木駅の1つ隣の駅ですが、この駅もかつては有人駅として賑わっていたことがうかがえる構内です。

芦野公園は桜の名所として知られており、たくさんの花見客を捌くための設備でしょう。といっても花見シーズン以外にも地元客はそれなりに訪れるようで、駅近くの売店は賑わっていました。

 

f:id:tk0k1975:20210919104313j:plain

「どうせ1年くらい鳴かず飛ばずでそれ以降は活動止まってるんだろうなあ」と思って見てみたらチャンネル登録者1万人超えてたし、配信頻度も高く頑張ってました。

もし良かったら応援してあげてください。

 

www.youtube.com

 

f:id:tk0k1975:20210919104602j:plain

お花見シーズンには桜のトンネルを通る列車を見ることが出来る。

 

f:id:tk0k1975:20210919104623j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104706j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104731j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104750j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104808j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104828j:plain

管理人はいるのでしょうがなんとも寂しい感じです。

でも無料でいつでも動物と触れ合えるという意味では良い場所ですかね。

 

f:id:tk0k1975:20210919104901j:plain

f:id:tk0k1975:20210919104922j:plain

園内ではなんとヒグマも飼育されています。はっきり言って見づらいですが、ヒグマが無料で見られるのは結構レアかもしれません?

 

f:id:tk0k1975:20210919104945j:plain

f:id:tk0k1975:20210919105011j:plain

f:id:tk0k1975:20210919105034j:plain

f:id:tk0k1975:20210919105119j:plain

あとは何故か日本で初めて開発された超音速ジェット機「T-2」が保存されています。

詳しい方の情報によると、生産されたのは96機で、そのうち展示機として生き残ったのが20機、11県に保存されているということ。そう考えるとなかなか貴重です。

ただかつてはコックピットに乗れたっぽいのですが、今はタラップが封鎖されてしまっており乗れなくなっています。

 

f:id:tk0k1975:20210919105134j:plain

字体が違うのは地味に気になる・・・。

そんなこんなで一通り見て回ったので、この日の宿泊地である弘前に向かいます。

 

f:id:tk0k1975:20210919105150j:plain

五所川原駅でこの旅4度目のリゾートしらかみに乗車しましたが、残念ながら「青池」編成だったのでコンプはできませんでした。

 

【最終日】

f:id:tk0k1975:20210919105210j:plain

最終日は最後まで残った弘南鉄道大鰐線に乗車。

JRのターミナル駅から少し離れた場所にある「中央○○駅」といえば他に上毛電気鉄道中央前橋駅を思い出しますが、それより遥かにオンボロな駅舎です。

 

f:id:tk0k1975:20210919105229j:plain

この日の予定は、大鰐線大鰐駅まで乗ってそこから普通列車などを乗り継いでいく予定だったのですが、道中の速度がやたらと遅かったです。悪名高いJR西日本「必殺徐行」とタメを張るかそれ以上の遅さで走っており何事かと思っていると、

 

車内アナウンス「雨の影響で列車が遅れております」

 

・・・まあ確かに雨は降っていたのですが、せいぜい小雨のレベル。とても遅延するほどのものとは思えませんでした。結局この遅延により、大鰐駅からは普通列車ではなく特急課金する羽目になってしまったのですが、

 

「この路線は大丈夫なんだろうか・・・」

 

と心配になりました。まあもしかしたら私の聞き間違いかもしれませんけどね。

いやむしろ聞き間違いであってほしい。

 

f:id:tk0k1975:20210919105255j:plain

ハートの吊り革があるから探してみよう。

 

なお、道中の小栗山駅で無事にマスターオブ青森を取得することができました。

f:id:tk0k1975:20210919105458j:plain

f:id:tk0k1975:20210919105506j:plain

 

f:id:tk0k1975:20210919105313j:plain

その後は大鰐温泉から大館駅まで特急に乗って、

f:id:tk0k1975:20210919105330j:plain

f:id:tk0k1975:20210919105347j:plain

大館駅から花輪線に乗り盛岡へ行き、

 

f:id:tk0k1975:20210919105421j:plain

盛岡から仙台まで東北新幹線に、仙台からは常磐線などを乗り継いで帰宅しました。

 

f:id:tk0k1975:20210919105517j:plain

f:id:tk0k1975:20210919105404j:plain

 

というわけで、5日間の旅行はこれにて終了です。

 

10月、11月は資格勉強のため遠征はしませんが、12月は長崎旅行に行きます。

旅行したさに禁断症状に襲われそうですが、そのぶん少しはお金も貯まるはずなのでちょっと贅沢な旅が出来るはず・・・!

 

ではでは。