こんにちは。高岡氏です。
4/17(日)、応用情報技術者試験を受けてきました。午前試験は恐らくいけたとは思うのですが、午後試験はなんとも言えない感じです。記述問題の部分点で稼げていると思いたい・・・!てか試験結果発表6月下旬は遅すぎィ!
さて、そんな大事な試験を1週間前に控えていた4/10(日)に、私史上初めてオフ会に参加してきました。
というのもこちら「駅メモラーで集まって埼玉の山奥の球場を貸し切って野球をやろう!」という企画で本来は2年前に開催予定だったのですが、まあ例のアレで開催が今年に延びたというわけです。
今回の舞台となった小鹿野町は、秩父市の西隣にある町で、歌舞伎やわらじかつ丼などが有名です。
この通り、秩父盆地に市街地を形成しています。列車は通っていないので、鉄道を使うときは西武秩父駅からのバスで訪れることになります。
家から2, 3時間程度かかる場所なので、前日の4/9から泊まりがけで行くことにしました。
しばらく宿泊旅行に行っていなかったので、小泉何某の置き土産のプラスチックなんちゃらとかいう法律のせいで部屋にアメニティ置けなくなったことを知りませんでした。でもフロントによるとロビーに置いておくのは問題ないのでそこから持って行ってくださいとのこと。何の意味があるんだこの法律・・・。
春とはいえ気温は20℃超え。軽く夏入ってました。
記事執筆時点(4/21)では早めの梅雨入りとか言われてるし、四季とはなんだったのかと思わされます。
まあこの気温のせいで試合当日は大変な目に遭ってしまうのですが・・・。
散歩してたら「蛻変(ぜいへん)」という言葉を初めて知りました。
ドアは浮いてるわ立派なスズメバチの巣もついてるわで大丈夫か?と思いましたがさすがに閉業済みでした。
資格試験の1週間前ということで、夜はさすがにホテルで勉強してました。
まあでも試験は最悪落ちても秋にまた受けられますからね。一生に一度あるかないかのやきうオフとどちらを取るかは自明です。
【試合当日】
この日も気温は20℃超え。
試合は午前と午後の2試合が予定されていたのですが、午前中は小鹿野の町を歩きたかったので午後からの参加です。
試合会場はこちらの「小鹿野町総合運動公園野球場」です。
ルートインBCリーグ所属、埼玉武蔵ヒートベアーズのホームゲームでも使用される本格的な球場となっています。
プロが使っている球場で草野球できるなんてとてもワクワクしますよね!主催者の方に感謝です。
というわけで、私の華麗なる活躍がこちら↓。
なんと2死満塁から1点差に追い上げる2点タイムリーを放つ1打数1安打2打点の大活躍!!!
・・・
・・・・
・・・・・
あれ?もしかして代打で出た???
ーーーいえ、8番ライトでスタメン出場しました。
じゃあその1安打以外は全打席四球とか?
ーーーいえ、正真正銘1打席1安打2打点の大活躍でした。
しょうがない、ヒントを出すとしましょう。
この日の気温も20℃超え。久々のダッシュ。・・・あとは分かるな?
3回表の守備につき、外野でキャッチボールをしていると、突如右のふくらはぎに嫌な感覚。そう思った次の瞬間にはもう立っていられなくなりました。
なーんつって攣っちゃった☆
毎年、プロ野球では調整不足の新助っ人外国人が1試合かそこらで怪我して帰国するなんて事件が大抵1つは起きますが、私がそんな感じになってしまうとは夢にも思いませんでした。
まあこうなる予兆はあったんですよね。試合開始前のウォーミングアップで行ったキャッチボールの時点で既に汗ダッラダラだし、ファーストのカバーに走った直後の打席で足開いたら股関節が「ガコッ」って嫌な感じしたし・・・(ノーステップで打つので足が痛いとしんどい)。
そういえば野球って、打つだけじゃなかったわ。
一応最近は家で筋トレしてはいるんですが、急激なストップ&ゴーの練習や肩に関しては全くノータッチですからね。そりゃいきなりやったらぶっ壊すわなって話ですよね。熱中症の初期段階みたいな症状もちょっと出てたんで、水分不足も大きかったとは思います。
他の参加者の方々には「暑いからしょうがないよー。」など優しいお声がけをしていただいたのですが、私より年上っぽい方もそこそこいたのにダウンしたのが私だけというね(これでもまだ20代・・・)。さすがに情けなかったです。
まあでも、新卒のときに会社の草野球大会に参加しようとしたら前日の就寝中に謎の腰痛に襲われて全くバット振れなかったときよりはよっぽどマシですね。やっぱり野球は打ってなんぼだなーって思いました。それに他の皆さんのプレーを見てるだけでも楽しかったですし。
ノムケンじゃないですけど、
「子供たち、野球は楽しいぞ!」って言いたくなりました。
元々オフ会というものには苦手意識を持っていたのですが、勇気を出して参加してよかったです。この勇気を大学時代から出せていれば・・・
とりあえず、次の機会がまたあると信じて、今度はダッシュ練習もやらないといけないなー。
も、もし誰か草野球のメンバーが足りない!なんてことがあったら、べ、別に誘ってくれてもいいんだからね!!!
ではでは。