どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

栄冠ナインが面白過ぎてお出かけできない件

こんにちは。高岡氏です。

 

最近パワプロ2022を購入しました。人生初のパワプロだったのですが、めちゃくちゃ面白くてドハマりしています。

 

特に栄冠ナインは楽しすぎる。アレのせいで最近寝不足気味です。教習所にも行かないといけないので最近は旅行が全くできていません。旅行に行かないのでブログのネタも無い、というのもありますが、最近は暇さえあれば栄冠をやっているのでブログを書く気も全く起こりませんでした。

 

実は栄冠ナインについては今までもやってみたいなあという気持ちはいくらかあったのですが、何というか個人的にパワプロに対して少しコンプというか食わず嫌い的な考えがあったんですよねー。

 

というのも、子供時代、ゲーム機といえばせいぜいDSが精いっぱいで、PSは買ってもらえなかったので私にとっての野球ゲームはパワプロクンポケット、いわゆるパワポケしかなかったのです。

いわゆるコロコロ読者に対するボンボン読者的な発想というか(私は普通にコロコロ読んでましたが)、今でもこの気質はありますが世間の流行に対して斜に構えてしまう悪い部分が出てしまっていたので、パワプロはストーリーの時系列もてんでんバラバラだしなあ(笑)やっぱりパワポケこそ至高!」みたいな訳の分からない意地を張っていた感があります

(言うてパワポケも20万本売れるくらいにはそこそこメジャーなタイトルだったりするんですけどね。パワポケR発売時にも感じましたが、ファンは多い割にあまり表に出てこないシリーズであるとは感じます。)

 

 

そんでもっていざプレイしてみるとドハマりしてしまうといういつもの私のパターンでした。最初はアニオタキモいなー、って思ったのに立派な萌え豚になった過去もありますし、むしろ確実に沼に嵌るからこそ、本能的に脳が拒絶しているフリをしているのかもしれませんね・・・。

 

というかパワプロめちゃくちゃ自由度が高くてびっくりしました。応援歌作成とか女の子のパワター作るの楽し過ぎる。欲を言えば女の子の顔パーツをもっと増やしてほしいところですが、制約がある中で元の顔を再現しようと工夫を凝らすのもそれはそれで楽しいものです。

 

突然ですがクイズです。私が栄冠で作成したでんこ達がそれぞれ誰か当ててみてください。

 

【初級編】

第一問.数少ない褐色系の1人なのでさすがにすぐ分かるはず・・・。

正解:アミーラ・ラムセス(ドラッグすると正解が分かります)

 

 

第二問.唯一無二感のあるキャラデザ。

正解:黒崎あたる

 

 

第三問.頑固おやじ感のあるあの人。

正解:総天ギンカ

 

 

第四問.数少ない褐色でんこその2。

正解:窪川まぜ

 

第五問.分かりにくいけど実はポニテです。

正解:美深ふぶ

 

【中級編】

第六問.この髪型は大体可愛くなるから好き。

正解:海部なる

 

 

第七問.おでこといえばあの人。

正解:白浜マリン

 

 

第八問.髪色で分かってもらえるかな?

正解:苔縄やちよ

 

 

第九問.膨らんだ髪型って再現しにくい。

正解:尺土るる

 

第十問.結構再現度高いと思ってる。

正解:天台ヤコ

 

 

【上級編】

第十一問.雰囲気は出せてる・・・はず。

正解:坂出アサ

 

第十二問.ロングのバリエーション少なくて難しい。

正解:果鳴ツヅキ

 

 

第十三問.転生稲尾様。この子のお陰で夏の甲子園初出場初優勝できました。

正解:青砥そら

 

 

第十四問.分かりにくいけど六道聖ちゃんヘア。

www.google.com

正解:美唄イムラ

 

 

第十五問.ロングの子は皆こんな感じになっちゃうんや・・・。

正解:美談みこと

 

 

【あなたは何問正解できたかな?】

正解数13~15問・・・感性同じ過ぎてドッペルゲンガー疑惑あり。

正解数10~12問・・・だいぶ気が合いますね。

正解数7~9問・・・メモラーなら正直半分は分かってもらえるはずだと思ってます。

正解数4~6問・・・コナミにバリエーションを増やしてくれるようお願いしてこなければ・・・!

正解数0~3問・・・この人のキャラメイクを見てみたい。

 

 

元々育成シミュレーションゲームは好きですが、それに加えて自分の好きなキャラを再現できるとよりのめり込めますよね。

パワプロの操作にはなかなか慣れなさそうですが、操作ができなくても遊べるゲームなので野球や育成シミュレーションが好きであればぜひ遊んでもらいたいと思います。

 

 

といってもそろそろ旅行が恋しくなってきたので、まだHOKKAIDO LOVE6日間パスが生きているうちに北海道に行ってきたいなあと思います。

 

ではでは。