どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

応用情報技術者、リベンジ成功!そして2023年に取りたい資格たち

 

あけましておめでとうございます。

 

高岡です。

 

2023年もよろしくお願いします。

 

 

というわけでね、個人的に昨年の目標に掲げていたことが2つ、

 

普通自動車免許の取得

応用情報技術者試験合格

 

とあり、免許の方は順調に取得できたのですが、応用情報技術者試験の方は1回落ちてしまいました。

 

 

tk0k1975.hatenablog.com

 

まあタイトルを見れば分かると思うんですけど、、、、

 

 

 

応用情報技術者試験、合格しました!!!

 

午後試験は前回の57点から84点の27点アップです!

結局前回と同じ選択科目でしたが、情報セキュリティ、ネットワーク、データベースの午後試験勉強にほぼ全振りした成果が出ました。おかげで午前試験で結構苦労したのでそっちで落ちたんじゃないかと不安でしたが・・・。

 

組込みシステム開発ははっきり言って小学生でも解けるような初歩的な穴埋め問題だったので運にも恵まれましたね。今回組込みシステム開発を選ばずに落ちてしまった方はご愁傷様ですが、あれだけ簡単だと問題作成者も何を考えているんだとは思います。

まあ気になる方は↓のサイトから「試験回:令和4年秋期」「分野:組込みシステム開発」で解いてみてください。全く未経験でも日本語が読めれば簡単に解けるので・・・

 

www.ap-siken.com

 

実は去年12/22(木)の正午には既に結果が発表されていたのですが、

翌日から旅行があったので、

 

「もし落ちてたら落ち込んだ気分のまま旅行に行くことになってしまう・・・」と日和ってしまったので年明けの今記事を書いているというわけです(笑)

 

というわけで2022年の目標は無事クリアできました!

 

2022年は初めての草野球、フットサルオフであったり、本格的な資格勉強をやってみたりと自分なりに成長を感じられた年となりました。今年も少しずつ出来ることを増やしていければいいなと思います。

 

 

さて、応用情報技術者試験に受かると2年間高度試験の一部科目免除資格が与えられます。

それも踏まえて今年目指す資格を挙げていきます。

 

データベーススペシャリスト

 

・簿記3級(2級)

 

 

まず、データベーススペシャリスト(以下DBS)ですが、昨年史上最年少での合格者が出たことで話題になりましたね。高度試験の中では比較的勉強時間少なめと言われるこの試験でとりあえず最初の腕試しをしてみようと思います。

ただ高度試験は1つを除いて1年に1回しか開催しないので、これを落としてしまえばその時点で今年の目標は果たされないことになってしまいます。絶対に一発合格する気持ちで準備をしていきたいですね。

 

簿記はどこに行っても潰しの利く代表的な資格ですね。こちらは年に複数回開催されるので、早い段階で3級に受かれば2級にも挑戦していこうと思います。

 

あとは漢検一級の勉強も少しずつやっていかないとなあ・・・。まあそんなことを言いながらずっとやらずにいるのですが。

 

 

 

では改めて、今年もよろしくお願いします。