どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【東京制覇まであと少し】全駅はじめまして称号の道 ~2020/11/30時点・進捗~

f:id:tk0k1975:20201201022101p:plain

お久しぶりです。高岡氏です。

 

かれこれ1か月近く更新をサボってしまいました。北海道に行ったのももう3か月以上も前です。しかもまだ書き上げていないので早いうちにやります(そうは言っても期間が空けば空くほど書く気も無くなっていきますが・・・)。

 

 

tk0k1975.hatenablog.com

 

というわけでしばらくやっていなかった、はじめまして称号獲得の進捗状況発表です。

最後にこれをやったのは今年の6月末でしたかね?それからというもの、

 

7月

福岡・佐賀・長崎

8月

北海道

9月

四国

10月

岐阜

11月

愛知・岐阜・石川・福井

 

主にこんな感じで遠征してました。今はGoToトラベルにも制限がかかるようですが、GoToがあろうとなかろうと遠征するので無問題です。

 

では本題に入りましょう。

現在の各都道府県称号獲得数はこんな感じです。

f:id:tk0k1975:20201201021405p:plain

f:id:tk0k1975:20201201021414p:plain

 

主だった変化としては・・・

北海道

前回(6/30):29

今回:63

 

埼玉

前回:161

今回:188

 

千葉

前回:239

今回:267

 

東京

前回:639

今回:654

 

神奈川

前回:266

今回:289

 

山梨

前回:15

今回:28

 

この辺りは大きく数字を伸ばしました。

 

中でも北海道の数字は2倍以上に増えています。

やはり9日間の滞在は大きかったですね。

 

あとは関東圏を順調に積み重ねていますね。

特に東京に関しては

654/660

ですから、遂にあと6駅というところまで迫りました。

 

ちなみに残りの6駅がこちら。

f:id:tk0k1975:20201201021428p:plain

f:id:tk0k1975:20201201021507p:plain

f:id:tk0k1975:20201201021523p:plain

f:id:tk0k1975:20201201021538p:plain

f:id:tk0k1975:20201201021604p:plain

f:id:tk0k1975:20201201021633p:plain

青梅線の末端部・・・わかる

東武伊勢崎線東武亀戸線・・・現在住んでいる杉並区からは離れているのでまあ分かる

東池袋四丁目・・・わからん。

 

まさか山手線の内側でまだはじめまして称号を取っていない駅があるとは思いませんでした。

 

まあなんでここが残ってしまったのかはさておき、どこも残り1,2回ではじめましてを取れるので、やろうと思えば1日で十分取得可能です。

というかここで全部取ってしまったらもう東京に住まなくてもいいかなあ・・・と思ってしまう・・・(駅メモに脳を支配された男)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみにですが、東京の称号獲得駅数についてどうしても計算が合わなかったので、これを機会にもう一度整理してみました。するとまさかの事態が・・・

 

西武遊園地、王子→埼玉

小岩、新小岩、江戸川→千葉

下丸子→神奈川

町屋駅前→広島

練馬、新高島平→入れ忘れ

 

こんな感じで間違えていたことが発覚。

 

・・・これはひどい

 

いうて上3つはまだ分かるし入れ忘れもまあ分からんでもないですが、町屋が広島は流石にないわー。確かにカープの主砲・鈴木誠也は町屋出身だし、都電荒川線から広電を連想したと考えれば実質広島みたいなもんですが・・・

 

この調子なので他にもミスがありそうですが、そのときは逐一書いていくようにします。

 

 

というわけでこれからも全駅チェックインと同時にのんびり進めていきますので、もしよろしければ応援よろしくお願いします。

 

ではではー