どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【北海道とか】全駅はじめまして称号の道 ~2021/9/30時点・進捗~

f:id:tk0k1975:20210919114548j:plain

こんにちは。高岡氏です。

3ヶ月毎の恒例、はじめまして称号の収集状況報告記事となります。

 

今回の集計期間は7/1~9/30までの3ヶ月で、その間の主な旅行は

日高本線の廃駅巡り(北海道)

近江鉄道駅メモスタンプラリー攻略

18きっぷで帰省

18きっぷ五能線フリーパスで東北巡り

 

といったところです。

 

というわけで集計表を見てみましょう。

 

f:id:tk0k1975:20211003022801p:plain

f:id:tk0k1975:20211003023021p:plain

 

やはり北海道が一番伸びが良かったですね。日高本線のはじめまして称号は様似だけだったのが、今夏で12個増やすことが出来ました。滞在期間的には全駅の取得も不可能では無かったように思いますが、如何せん厚賀より南に常駐する壁役がほとんどいませんでしたからねえ・・・。

 

そして個人的に次に狙っているのは九州・四国です。

 

まず九州は、乗り鉄御用達「みんなの九州きっぷ」が登場しました。休日限定2日で15000円というのは若干窮屈な気もしますが、新幹線もこれ1枚で乗れることを考えると仕方ないでしょうか。新幹線を使わないのであれば「ぐるっと九州きっぷ」の方がお得かもしれませんね。その辺もよく考える必要がありそうです。

 

四国はとりあえずことでんの新駅「伏石」駅と、個人的にはじめまして称号を今年中に獲りたいと思っている「栗林」駅が主な狙いです。余裕があれば香川のゲームボーイポストにもお目にかかりたいなあと思っています。

 

・・・といっても、11月末までは資格試験受験のため遠出はしません。駅メモのせいで1ヶ月も遠出しないと禁断症状が出てしまいそうですが、資格を取らないと来年の上司との面談が面倒なことになりそうなので仕方ありません。

まあでもその分お金もいくらか貯まると思うので、試験が終わったらパーッと奮発するつもりです。というわけでまた3ヶ月後に・・・。