どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【駅メモ】「誤爆すみません」?ハァ?

f:id:tk0k1975:20200416015753j:plain

こんばんは。高岡氏です。

 

今日も駅メモについての話です。

 

突然ですが、駅メモ内で嫌われる行為といえば、何が思い浮かぶでしょうか?

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

 

そうですね。フットバース(通称:足湯)を使うことです。

 

 

f:id:tk0k1975:20200416002334p:plain

 もちろん、他にも嫌われる行為はたくさんあるのですが、今回は敢えてフットバースに限定します。なぜなら、駅メモ始まって以来、最も多くの禍根と怨嗟を生み出してきたのがこのアイテムといえるからです。

 こちらをご覧ください。

f:id:tk0k1975:20200416002302j:plain

 こちらは、界隈ではそこそこ有名なフットバース嫌いのプレイヤーです。この人にフットバースをかましたプレイヤーは、ツイートにもあるように

・レジェンドステーションマスター(取得駅数9100以上)

・ランカー(この時点では100位台)

なのですが、フットバースを使っただけで「恥晒し」だの「フットバ厨」だのひどい言われようです。この他にも、フットバースを使ったプレイヤーに対し、Twitterでの晒し行為が横行しています。晒しとはいかないまでも、使われると決して愉快な思いをしないプレイヤーは非常に多く存在します。

 そんな「使用すると嫌われる」アイテムであるだけに、それがうっかり電友に当たってしまうことも・・・。そんな「うっかり」した状況を表す言葉が、誤爆になります。

 さて、タイトルにもありますが、私はこの「誤爆」という言葉が大嫌いです。その理由を挙げていきます。

 

1.謝るくらいなら使うんじゃねえ

 上述しましたが、この言葉は「本来フットバースで攻撃する対象とは異なる相手(特に自分と親しい相手)に、フットバースを当ててしまった」という状況を意味します。そこで、間違えて当ててしまった相手に対し、謝罪の気持ちを込めてこの言葉を送ることが基本なのですが・・・。

 いやそもそも違う人間に当てることを恐れてるんだったらなんでフットバースなんか使うんだよ・・・。火力マシマシにして落とせばいいじゃん。プラットホームが複数あって、たまたま違う番線に入ってしまった?オモイダース使えよ。オモイダース使ったけど狙った相手はいなくなってた?俺はそんな事情なんぞ知らん。

 まあ要するに、この言葉って「自分を正当化するための言い訳」なんですよね。次の理由にもつながってくるのですが、この言葉を使うってことは、「自分は悪いことをしている」と自覚をしているってことなんです。といっても、フットバース自体は公式アイテムなので、使うことはまっっっっっっっったく悪くないんですけどね。そもそも、ゲーム内の登場キャラがこんなこと言ってますし。

f:id:tk0k1975:20200416002246j:plain

 普段は公式が「使え」と言っているアイテムを使う人間を蛇蝎のごとく嫌い、いざ自分が使うときには「ごめんなさい」の一言でそれを許してもらおうとする。いかに滑稽なことかお分かり頂けたでしょうか。

 

2.ダブルスタンダード

 1.で触れましたが、「誤爆」という言葉が出てくるのは「フットバースを使うのは悪いことだ」という考えがあるからなんですね。では、その悪いアイテムを自分が使うことは許されるのでしょうか?

そういう人たちは、

「自分が使われたんだから、相手にやり返す権利くらいあるはずだろ」

大抵、こんな反論をしてきます。ですが、これって結局「みんなが使ってるんだから俺だって使っていいだろ」理論と同じではないですか?これが成り立つならば、

「フットバースはみんな使っているのだから、自由に使用すべきである」

という話に帰結すると思うんですけど、どうでしょうか。ちなみに、上のスクリーンショットで他人に「フットバ厨」「恥晒し」と言ってのけた方も、フットバースの反撃にはフットバースを使っています。

 これを言われると苦しいのか、「先制フットバにはフットバで対抗します」みたいにコメント欄で保険かけてる人もたまにいますけどね。「自分からは使わないからいいでしょ?」というアピールですが、三者からすれば正直一緒です。自分から使ったかどうかなんて分かるわけないんですから。

 

 

 もうハッキリ言わせてもらうと、ダサいし見苦しいんですよ。ゲームの中でくらい他人の目を気にすんな!ガンガンフットバしちまえばいいんです!それで終わる電友関係ならば、所詮はその程度だったということ。…まあ、私も電友相手にフットバースが当たったら、ちょっとヒヤヒヤしちゃうんですけどね。

 

ではでは。