どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

駅メモ通算ログイン6年達成記念振り返り

f:id:tk0k1975:20210823002415j:plain

こんばんは。高岡氏です。

 

タイトル通り、駅メモでの通算ログイン日数(=連続ログイン日数)がちょうど6年になったので、これまでの私の駅メモ活動を少し振り返ってみます。

 

f:id:tk0k1975:20210823002440j:plain

これが6年目の称号。

約2700人も6年目に到達した人がいるのは正直意外でした。もっと少ないものかと・・・。

もちろん、多い方が良いに越したことはありません。

 

各種ランキング

f:id:tk0k1975:20210823002450j:plain

通算スコア122位、自分で言うのもアレですが結構高いと思います。

大学時代はマジで駅メモに捧げていたのでそのぶんの貯金ですね。

 

 

【総合スコア最高55位だった高岡の学生時代のプレイング】

・深夜徘徊

中央大学生だったので下宿は京王堀之内駅が最寄りだったのですが、その周辺にある多摩モノレールの駅を必死に保持していました(夜は割と過疎ってたので・・・)。夜の12時くらいになってから家を出て、画像の矢印のルートを往復していました。あの頃の駅メモ熱は半端なかったです。

ちなみに、中央大学は小高い丘の上にある学校なので、下のルートを通ろうと思ったらちょっとした山登りみたいになってたんですよね。いい運動になりますし散歩のコースとして普通におすすめですよ。

f:id:tk0k1975:20210823011241p:plain

(※画像の○の辺りに住んでいたアパートがありました。)

 

 

・派遣バイトで回数稼ぎ

当時は複数の派遣バイトに登録していたのですが、これが駅メモと相性抜群でした。なんと言っても知らない場所に行く理由ができるので。

上述のように京王堀之内駅が最寄りでしたが、派遣先は

箱根ヶ崎

・お台場

・新座

・北野(京王線

・赤羽

舎人公園

・大和(神奈川)

・綾瀬(神奈川)

・海老名

etc...

 

と様々でした。中には往復の交通費が2000円近い場所もあり、バイトで稼ぐというよりはどちらかというと

「電車に乗ってお金と駅メモのスコアが貰える」

くらいの感覚でした(笑)

 

これはまあ滅多になかったのですが、

「どこから来たんですか?」という質問は苦手でした。

馬鹿正直に答えたら、

「うわ・・・この人無駄に交通費払って馬鹿じゃねぇの(笑)」

って思われそうだったので。

だからこの手の質問をされたときには住んでいる場所を偽装してました。

 

 

・長期バイトも家から遠めの場所を選ぶ

派遣バイトは仕事が貰えたり貰えなかったりするので、安定して収入が欲しかった私は、直接雇用の長期バイトを行うことにしました。

仕事内容は、某中堅予備校でのテスト採点です。勤務地は御茶ノ水で、京王堀之内駅からは1時間程度掛かります。

だから当然、他のスタッフから

「なんでわざわざこんな遠くのバイトにしたの?」

と訊かれたわけですが、そのときは

「都心の雰囲気を味わいたかったので・・・」

と言っておきました。まあ仕事内容的に私に合っていそうなもので、長期で働ける場所という条件がここくらいしか無かったというのも事実でしたが。

 

ともかく、このバイトの日は

朝10時頃に起きてすぐに支度をし20分くらいで家を出る

昼12時から19時までの7時間バイトする

19時から大回り乗車して帰る

23~0時くらいに帰宅、晩飯を食べて寝るのは3時頃

 

とかいうふざけた生活をしていました。当然大学の勉強なんて全く手につかず、GPAは抑え投手ばりの低さでした。ストレートで卒業できたのが奇跡ですね。

 

・・・このような、まさに

駅メモのための生活」

が通算スコアに大きな影響を及ぼしているのでした・・・。

 

 

f:id:tk0k1975:20210823002503j:plain


6年で28万km、1年で約5万kmと考えたら一般人基準ならば相当移動していると思うのですが、駅メモだと3ケタにすら届かないんですね・・・。

まあ動かない日は全く動かないし、今は在宅勤務で週末以外全く動かないので仕方ないですね。

 

被ダメ>>>与ダメなのはかつてのボチャレ中心の生活が原因でしょうか。最近はボチャレに疲れて脳死でなるをブッパする傾向なので与ダメの方が伸びてきています。

 

称号数は個人的に最も力を入れているところなのでどんどん順位を上げたいと思っているのですが、今の順位帯では1日10個称号を獲ったくらいでは全く上に行けません。キープするだけで精一杯です。

 

メモルー数はなんでここまでの順位なのかよく分かりません。移動するたびにメモルーを設定する人ってあまり多くないのでしょうか。メモルーガチ勢になると駅を取り逃したらめちゃくちゃイライラしてしまうので、やはり何事もほどほどが一番だなあと思います。

 

 

というわけで、6周年になった記念に少し自分のプレイングを振り返ってみました。

私もガチ勢の一人であるという自負はあるので、ガチ勢がどのような生活をしているのかという一つの指標にはなったのかなと思います。まあこんな生活真似しない方がいいですけどね・・・。

 

ではでは。