どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【駅メモ】全駅はじめまして称号獲得への道 

こんばんは。高岡氏です。

 

 タイトルに「駅メモラー」なんて入っていながらちっとも駅メモの話をしてこなかったので、ここいらでその話をしようと思います。

 駅メモでは、現地でのチェックイン、アイテムを駆使したアクセスの回数が合計されて記録されます。それが20回に達すると、「はじめまして○○(駅名)」というゲーム内で名乗ることのできる称号が貰えます。

f:id:tk0k1975:20200404223010p:plain

f:id:tk0k1975:20200404223112p:plain

 一部例外を除きアクセスは5分毎ですので、単純計算すると、はじめまして称号を貰うまでには100分/駅かかる計算です。

 さて、ここでタイトルの「全駅はじめまして称号獲得」を正攻法でやろうと思うとどれくらいかかるかというと…

 駅メモに登録されている駅数:9321駅

 9321 × 100 = 932100分

 時間に直すと15535時間

 日数に直すと約647日 

 

となります。あくまで単純計算ですが。

 このゲーム、リリースから既に5年経っているので、既にこれを達成している人がいてもおかしくはありませんが、この記事を執筆している2020/4/4時点で達成者は1人もいません。元々膨大な時間がかかる上、全駅記録することをゴールとしているプレイヤーも少なくありませんからね。ここまでモチベーションを保ち続けることは難しいと思われます。

 私も一応この「全駅はじめまして」を目標としているのですが、現状はなかなか厳しいです。そもそも全駅チェックインまであと1000駅程度ありますし。それに会社人になるとなかなか自分の時間が作れませんからねえ。

 折しも某ウイルスの生み出した自粛ムードにより、予定していた神戸旅行を中止して暇だったので、私が現在獲得しているはじめまして称号を集計してみました。

 

f:id:tk0k1975:20200405002636p:plain

f:id:tk0k1975:20200405002851p:plain

f:id:tk0k1975:20200405003100p:plain

 (2020/4/4時点)

 

 4年やって20%。正直厳しいと言わざるを得ませんね。まあ私の場合、それ以前に全駅チェックインを達成するところからですね。これからも定期的に状況を投下していこうと思います。

 

ではでは。

 

追記 ~2020/6/30時点~

 

tk0k1975.hatenablog.com

 

 追記 ~2020/11/30時点~

 

tk0k1975.hatenablog.com