どこかの駅メモラーの雑記帳

そこそこベテランの駅メモラーのブログです。旅行記や日々感じたことを書いていきます。

【8泊9日】史上最強きっぷで北海道旅行してみた ①

こんにちは。高岡氏です。

今年、界隈を震撼させる超絶おトクきっぷが、JR北海道よりリリースされました。

その名は

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

www.jrhokkaido.co.jp

JR北海道最強のきっぷといえば、7日間乗り放題の「北海道フリーパス」(現在:27430円)が有名でしたが、こちらの「HOKKAIDO LOVE周遊パス」はなんと

6日間特急を含む全線乗り放題で、値段は北海道フリーパスの半額以下の12000円

という値段設定を間違えたとしか思えないチートきっぷとなっております。

おまけに、15000円も差がある「北海道フリーパス」との違いは

・上述した有効期限

・特急指定席に乗れる回数(北海道フリーパスは6回、HOKKAIDO LOVE周遊パスは4回)

この2つしかありません。

この価格設定がどれだけイカれているかということについては、

函館から稚内までの乗車券の金額が11440円であることからも十分察しがつくでしょう。(特急料金を含むと16720円ですから、なんと1日で元が取れます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前置きが長くなりましたが、タイトル通り今回はこの最強きっぷを使った北海道旅行の記録となります。

ここからが本編です。

【1日目:2020/8/22(土) 東京→札幌】

今回の旅行を計画したのは、旅行の1週間前でした。

お盆の夏休み期間が会社のプロジェクトの都合で消えてしまったため、どこか別の週で夏休みを5日間取得する必要が生まれました。

また、このご時世ですから実家に帰るに帰りづらい。そこで

「そういえばJR北海道がめっちゃお得なきっぷ販売してたな・・・」

と思い、じゃあ北海道行くか!となったわけです。

東京はGoToキャンペーンとやらから外されていましたが、そんなものは関係ありません。

行きたいときに行く。それが旅行です。

といっても1週間前の出発ということもあり、さすがにJALの運賃は高い。

「じゃあLCCで行けばいいじゃん」と言われると思いますが、LCCといわゆるレガシーキャリアでは、決定的な差があります。それは

機内で駅メモが出来るかどうか

機内wi-fiを使用し、飛行機から駅メモでチェックインすることを、界隈では通称空爆と言いますが、機内wi-fiのないLCCでは当然そういうことは出来ません。ですから少々運賃が安いからといって私が国内線でLCCを使うことはまずないです。

さてどうしようかと思っていましたが、これまで貯めるだけで全く使ってこなかったJALマイレージ30000ほどあったので、これを特典航空券(7500マイル×2)と引き換えることにしました。正直あまり良い使い方とは言えない気がしますが、ほっといてもどうせ使わないので、使えるときに使うべきでしょう。

特典航空券に引き換えた後のマイル数

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上述した空爆ですが、当然上手くいかないこともあります。

とあるサイトには、「窓側の席でないと難しい」と書いてありましたが、それよりも個人的には天候の問題の方が大きいように思います。以前豪雨に見舞われた九州に行ったときも当然JALを使いましたが、行き帰りともにチェックイン不可能でした。

tk0k1975.hatenablog.com

レガシーキャリアの場合、運賃の都合上1か月くらい前から航空券を買う場合がほとんどなので、天候が読めないのがつらいところです。

対策としては、梅雨の時期のフライトは避けて新幹線にするくらいでしょうか。天気が悪いと機内の揺れも大きくなって怖いですし、おまけにチェックインも出来ないとなると運賃の払い損です。

結論から言うと今回は行き帰り共に上手くいったので良かったです。

さて札幌に着いたら早速、今回の旅の主役となるきっぷを購入。

ほんと何回見ても頭おかしいわ、このきっぷ。

開始日が翌日の23日ではなく24日になっている理由は後で分かります。

ここで注意したいのは、このきっぷは購入した当日からの利用が不可能な点です。

購入場所も北海道内に限られているため、うっかりしていると余計にお金を払う必要が出てきます。北海道フリーパスは購入当日から使用可能なため、場合によっては高くても北海道フリーパスを買ったほうが良い場合もあると思います。

個人的に札幌でやりたいことは特にないので、こちらの「ドニチカきっぷ」を購入し札幌市営地下鉄の回数稼ぎをすることに。

でもひたすら電車に乗るだけというのも味気ないので、なんとなく気になっていた丘珠空港に来てみました。

新千歳より札幌の市街地に近い空港ですが、定期便はかなり少ないです。

函館・釧路・女満別・利尻といった道内輸送と、本州では三沢・静岡・松本の三都市を結んでいます。ローカルからローカルへ、という輸送に特化した空港ですね。

こちらの空港のレストラン「丘珠キッチン」は、空港の割に安く高いクオリティのごはんを食べられるので意外におススメな場所です。私は「丘珠拉麺」を頂きました。地元産玉ねぎの旨味の効いた1杯です。

さて札幌市営地下鉄には「平岸」という駅があります。

この地名に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?

ja.wikipedia.org

そう、一昨年にアパマンショップ爆発」という衝撃的な事件があった場所です。現場も平岸駅のすぐ近くということで、せっかくなので行ってみました。

こちらが爆発のあったアパマンショップ跡地です。

さすがに2年も経つと事件の痕跡はすっかり消えていました。まあこれが札幌という大都市でなければ今でも残っていた可能性はありますが・・・。

そして跡地の向かいの光景がこちら。

事故の影響なのか偶然なのか、空きテナントが多くなっていました。

ちなみに駅の近くには別のアパマンショップもあります。

新広島に日本ハムの新球場ができるということで、もう来ることもなくなってしまいそうな札幌ドーム。2016年には日本シリーズに進出したカープの応援のためここに来たことがあるのですが、そのときのことを思い出そうとすると謎の頭痛が起こります。何故でしょうね?

その後地下鉄に乗ったり札幌市電に乗ったりしていると、なんやかんやで夜になってしまいました。

翌日はまた徒歩企画をやりたいので、なるべく早く起きたいところですが果たして・・・。

すすきので泊まったホテルです。なんと1泊1000円の個室でした(しかも4人部屋)。

「映画の見られるホテル」というコンセプトでやっていましたが、時間も遅かったので画像のようなお遊びをしただけに留めました。

それにしてもこんなプロジェクターとか置くならコンセントくらいあって欲しかったなあ・・・。1泊1000円ですからしゃーないですけどね。

【1日目まとめ】